

『PSYCHO-PASS サイコパス』 最終回 シビュラシステムと世界はどう変わっていくのか

psychopass22-1.jpg
PSYCHO-PASS サイコパス 22話 『完璧な世界』

ついに最終回。
世界は、人間は、どこへ向かうのか。

psychopass22-2.jpg
槇島さんやっぱ強いな、またボコボコにされて終わるで。
って思ってたら狡噛さん一矢報いる。
槇島さん真っ白だから血の描写が綺麗だ。


psychopass22-3.jpg
2人の戦いに介入する朱ちゃん。宜野座さんのところを経由したのかは謎。
しかし負傷しながらも爆弾を蹴りあげる槇島さんパない。
朱ちゃんが来なかったら槇島さんはナイフと銃のどちらを拾おうとしていたんだろうか。
成長した朱ちゃんに対する狡噛さんの嫌味も交えた賛辞は良かった。
この2人が揃うといよいよって感じがする。


psychopass22-4.jpg
朱ちゃん逞しくなりすぎぃ!
トラックに掴まりながら1発でタイヤ撃ち抜くとかすごい。
槇島さんにやられると思ったら、弾切れだったのか。
残り1発ってことを把握していたのかはわからないけど、序盤狡噛さんが撃ちまくったのが功を奏した。


psychopass22-5.jpg
殺せるリボルバーと、殺せないドミネーター。
狡噛さんが手にとったのはリボルバーのほう。
朱ちゃんがドミネーター渡すときに常時パラライザーだと説明してたから、ここは狡噛さん自身の意志が読み取れるシーンだった。
槇島さんの最後のシーンは思いのほかアッサリしていた。


psychopass22-6.jpg
シビュラの「今後朱を利用し、上のステージに進む」って内容に対して、朱ちゃんの「人間を甘く見ないことね、いつかこの部屋に電源を落としにくる」というメッセージはお互い想像する世界が違っていて面白かった。


psychopass22-7.jpg
執行官になった宜野座さん、朱ちゃんにアナタとか綺麗になりすぎ!
義手なのかどうかは手袋で正確にはわからなかったけど、多分義手なのだろう。目元が嫌いだからしていた伊達メガネを外したってのは、内の変化を感じ取れる良い演出。
弥生さんと志恩さんはやはりそういう関係だったのか。
それぞれの立場は変わったものの、ループして1話になった。
新人さんは前に出てきた子?
宜野座さんがどれほど戦力として機能するのかわからないけど、かなり弱体化してしまったなぁ。


psychopass22-8.jpg
狡噛さんは戻ってくることは無かったのか・・・。
狡噛さん=第2の槇島聖護になるんじゃないかと思わせるラストだった。


結局のところ、シビュラシステムは存在したままだし世界は何も変わっていない。でもシステムに管理されていた人間の中に抵抗していく意識は芽生えた、そんな感じの終わり方だった。
もともとシステムぶっ壊すエンドじゃないと思ってたから、まぁ良い区切りでは無いでしょうか。
個人的には2クール楽しませてもらいました。
1話ループになったとこと、ラストの狡噛さんのシーンは2期や劇場版を想像させる終わり方だったけど果たして・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた2【幕間の物語】 2017/07/06
2017春アニメの感想(一部冬アニメ) 2017/06/30
FGOの雑記+シンフォギアXD 2017/06/28
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた【サーヴァント強化クエスト】 2017/05/28
『セガコラボカフェ Fate/Grand Order』行ってきました 2017/03/07
カテゴリー
ブログについて

みあ@えのころ

管理人:みあ@えのころ
某所の名残りの惰性ブログ。
更新停滞中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【22件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【29件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【18件】
2015年 07月 【34件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【18件】
2015年 04月 【29件】
2015年 03月 【23件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【27件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【40件】
2014年 09月 【24件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【41件】
2014年 06月 【24件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【60件】
2014年 03月 【28件】
2014年 02月 【22件】
2014年 01月 【56件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【38件】
2013年 10月 【61件】
2013年 09月 【38件】
2013年 08月 【28件】
2013年 07月 【52件】
2013年 06月 【38件】
2013年 05月 【38件】
2013年 04月 【56件】
2013年 03月 【67件】
2013年 02月 【56件】
2013年 01月 【76件】
2012年 12月 【53件】
2012年 11月 【44件】
2012年 10月 【53件】
2012年 09月 【43件】
2012年 08月 【37件】
2012年 07月 【36件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【24件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【20件】
2011年 09月 【17件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【10件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】

最近のコメント
<>+-
記事検索
買物予定(停止中)


リンク



すのこタン。公式サイト
