

【艦これ】夏イベント「反撃!第二次SN作戦」E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!【難易度:甲】

kancolle20150816_008.jpg

や!せ!ん! や!せ!ん!



kancolle20150816_016.jpg
E-3に続き山場とされているE-4。
蘇るアイアンボトムサウンド!そして蘇る2013秋のトラウマ


kancolle20150816_232.jpg
kancolle20150811_392.jpg
E-4はE-1、E-2、E-3で出撃した艦は出撃できません。
またE-4札が付いた艦は後続のE-7に出撃可能。


kancolle20150817_344.jpg
E-4は通常編成ですな。削りから撃破までこの編成。(・・ということは)
相変わらず改二にしてない金剛姉妹です。
後述しますが、削り後に装備を少し変更しています。


kancolle20150816_032.jpg
E-4は削りは上ルートで夜戦回避、トドメは中ルートの夜戦2連というのが主流のようです・・・・が!!
編成でお分かりかと思いますが最初から夜戦ルートで臨みました。
理由としては夜戦好きってのもあるんですが、昼戦での大破祭りが嫌い。
一応メリットもあって道中夜戦なので道中支援出さなくていい、夜戦なので戦闘時間が短い、三式弾持ちを多く使える、ですな。

kancolle20150819_374.jpg
ちなみに夜戦大好き嫁艦川内はE-3で出撃したのでお留守番です。


kancolle20150817_368.jpg
「夜戦・・・どこかのバカが好きでしたわね」
やっぱりアイアンボトムサウンドといったら夜戦!
やるかやられるか、毛根がもつのかどうか、この緊張感。
駆逐艦を先に潰せないと大体吹っ飛ぶ!
そして被害艦ばかり狙ってくるとか深海棲艦有能。
陣形は色々試して複縦陣に落ちつきました。


kancolle20150817_408.jpg
E-4ボスは当然、飛行場姫。暑いよね、夏だもん。
BGMも一緒とかやるな運営!
2013秋とは違い、練度も夜戦装備もあるんで余裕でしょとか思ったらボッコボコにされたのでござる。なんだよ!あの戦艦ル級改!ワンパンで三式弾持ち潰すのやめてくれー!
そんなこんなでS勝利が全然とれませんでした。
ただ2013秋と違い、飛行場姫を落とせるのには艦娘の成長を感じる。


kancolle20150818_472.jpg
ゲージ削りきったら道中夜戦の戦力が少し弱くなる。
最初から夜戦だったので違いがハッキリと分かり、一瞬の天国でした。
そして飛行場姫さん何故かお怒りに。いや、ぐぬぬ・・って感じなのか?


kancolle20150819_728.jpg
削り後も戦艦ル級改の猛攻が止まらず、飛行場姫を落とせないこと数回。
そういえば制空権取りにいってないから戦艦の偵察機いらないんじゃ・・と思って、夜偵をのぞく偵察機を全て徹甲弾に変えた所1発で落とせました。
ナイスデース!


kancolle20150819_776.jpg
E-4クリア報酬は、補給艦「速吸(はやすい)」、洋上補給×3、戦闘糧食×2、改修資材×5、勲章。
速吸ちゃんは初の補給艦にしてジャージ娘!
運用方法が特別っぽいのでいろいろ調べねばなりませんね。
洋上補給は新しいドラム缶と思いきや、補給艦にのみ搭載できる消費型のアイテムのようです。

そして戦績ですが・・・

夏E-4攻略状況
しれぇLv:106
出撃回数:81
ボス到達:14(撃沈:5、削り:4、無傷:0、削り後:5)
道中撤退:67
バケツ:265
支援:ゲージ残り半分から決戦支援
ボスSドロ:榛名 陸奥

kancolle20150816_000.jpg
夜戦に心奪われた者の末路。
上ルート行ってないので違いがどれほどなのかわかりませんが、気付けば2013秋の倍の出撃に。ゲージ回復があったら禿げていた。
S勝利2回だったので「海風」も知らない子リスト入りです。


kancolle20150819_808.jpg
予想よりかなりハマりましたが、夜戦の緊張感は楽しかった。
E-3では敵の固さに、E-4では道中にと辛いマップの連続でしたな。
次からはExtra Operationですが、残り期間やプレイ時間、戦力や資材量と相談して甲での攻略を諦めることも考えなければなりません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

削りも夜戦ルートで行ってたのか…。見事なまでに川内提督ですなぁ。
でもらしからぬ戦績というか、かなりの苦戦だったようで。
自分だったらスキンヘッドルート一直線です。

弱体化編成を除くと大体10回に1回のボス到達率でした。
5回に1回いける人もいるそうなので羨ましい。
スキンヘッドだったらもう失うもの無くて何も怖くないというメリットがありますよ!
最新記事
『セガコラボカフェ Fate/Grand Order』行ってきました 2017/03/07
劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール』見てきました 2017/03/01
FGOの雑記 2017/02/23
【艦これ】冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」E-3 発動!「光」作戦【難易度:丙】 2017/02/22
【艦これ】冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」E-2 小笠原諸島哨戒線強化【難易度:乙】 2017/02/20
カテゴリー
ブログについて

みあ@えのころ

管理人:みあ@えのころ
某所の名残りの惰性ブログ。
更新停滞中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【22件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【29件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【18件】
2015年 07月 【34件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【18件】
2015年 04月 【29件】
2015年 03月 【23件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【27件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【40件】
2014年 09月 【24件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【41件】
2014年 06月 【24件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【60件】
2014年 03月 【28件】
2014年 02月 【22件】
2014年 01月 【56件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【38件】
2013年 10月 【61件】
2013年 09月 【38件】
2013年 08月 【28件】
2013年 07月 【52件】
2013年 06月 【38件】
2013年 05月 【38件】
2013年 04月 【56件】
2013年 03月 【67件】
2013年 02月 【56件】
2013年 01月 【76件】
2012年 12月 【53件】
2012年 11月 【44件】
2012年 10月 【53件】
2012年 09月 【43件】
2012年 08月 【37件】
2012年 07月 【36件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【24件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【20件】
2011年 09月 【17件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【10件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】

最近のコメント
<>+-
記事検索
買物予定(停止中)


リンク



すのこタン。公式サイト
