【艦これ】春イベント「発令!第十一号作戦」Extra Operation(E-6) 打通作戦!ステビア海を越えて

kancolle20150505_144.jpg

別に空母機動部隊で突撃してしまっても構わんのだろう?



kancolle20150505_152.jpg
ようやく辿り着きました、Extra Operation E-6。
このマップは連合艦隊での出撃。出撃制限もかからない!
問題は水上打撃部隊か空母機動部隊か。どのルートを突き進むのか。
悩みに悩んで、そして導き出した結論は・・・。


kancolle20150505_008.jpg
大和型+一航戦+二航戦で編成した空母機動部隊での出撃。
空母機動部隊を選んだ理由は、
・道中に出てくる空母棲姫が苦手
・水上打撃部隊の命中低下が苦手
・やられる前にやってやるのです!


kancolle20150505_088.jpg
機動部隊本隊の編成。
大和型は必須では無い感じですが、せっかくだから力を貸してもらう。
艦隊司令部施設は後述ルートだと使用頻度低めですが、お守りです。
空母は最大スロットに艦戦。あとは艦攻で埋めました。
また少しでも先手を取りたいので、蒼龍、飛龍の最低スロットに熟練艦載機整備員を積んでいます。これが結構頼もしい。


kancolle20150505_136.jpg
護衛艦隊の編成。川内率いる夜戦部隊。
カットイン仕様は運の高い時雨と雪風のみで、他は連撃仕様です。
また探照灯は後述するルートの初戦が夜戦マスのため積んでいません。


kancolle20150505_176.jpg
空母機動部隊でのルートは、能動分岐後Jマスに進む下ルートを選択。
下ルートを選んだ理由は、
・初戦夜戦マスに抵抗が無い(後半に夜戦の方が嫌)
・中ルートの泊地水鬼の力が未知数


kancolle20150505_184.jpg
初戦Jマス。 「やった!待ちに待った夜戦だぁー!」
俺提督、川内との約束をここで守る。
嫌われてる夜戦マスですが、夜戦装備があれば割と平気で無傷突破もしばしば。仮にカットインされても大体はカスダメ。運悪く大破してしまった場合は、艦隊司令部施設は使用せずに撤退したほうが資源的にも回転的にも良い感じかと(護衛退避させると燃料0の赤疲労)。


kancolle20150505_216.jpg
2戦目Nマス。お馴染み、戦艦棲姫さんがいます。
ただ随伴艦がやわらか戦隊なので、航空戦+開幕雷撃で大体ぼっち状態にできます。戦艦棲姫の攻撃はあまり当たらないので、開幕戦の後は一方的にタコ殴りなのです。
個人的にはこのマスが一番安心できましたな。


kancolle20150505_304.jpg
避けて通れないボス前Mマス。みんな大嫌い、空母棲姫さん登場。
水上打撃部隊だとカワイイナされるんでしょうけど、空母機動部隊の場合はこちら側がカワイイナできます。運がよければ完全勝利も可能。ただ初戦夜戦マスの次に大破する可能性があるので、やっぱ怖い空母棲姫さん。


kancolle20150505_328_20150505231638c3b.jpg
ボスは冬イベに続き、戦艦水鬼さん。このセリフ、ボスラッシュの後に聞くと「お前ら歴代ボスなのに簡単に通してんじゃねぇよ」ともとれるのよね。
さすがに護衛艦隊の被弾率は上がりますが、航空戦と開幕雷撃で早めに削りにいけるので昼でかなり削れますな。E-5ではツライ感じだったBGMも、戦艦水鬼がヤル気なので割と合っていて印象変わる。


kancolle20150505_392.jpg
ゲージ破壊可能になると空母棲姫さんが合流。
ボス前にいたのはそのためか!?ただ冬イベのトリプルダイソンに比べたらカワイイもの。ラストだけ決戦支援を出しました。
ラストは空母棲姫ちょい残しで最後尾の北上様は潰されて、もう1回遊べるドン!かなと思ったら、大井っちがちゃんと選んでくれました。冬イベの戦艦水鬼戦でも見た、北上様への愛のカバー。まさかもう1度見れるとは。


kancolle20150505_496.jpg
E-6クリア報酬の秋津洲、無事お出迎え。
ちとちよと同じ水上機母艦だけど、載せられる装備がちょっと違うみたい。
大艇ちゃん・・・。晴嵐さんたちは友達だもーん的な感じか。
他、難易度甲の報酬は、二式大艇、FuMO25 レーダー、勲章×2。

kancolle20150505_464.jpg
甲種勲章も無事獲得です。


春E-6攻略状況
しれぇLv:105
出撃回数:11
ボス到達:10(撃沈:7、削り1、削り後2)
道中撤退:1
バケツ:58
支援:ゲージ破壊時、決戦支援
ボスSドロ:ローマ 加賀 霧島 山城 利根
kancolle20150505_264.jpg
やりました。貴重な眼鏡っ子のローマさん。
ボスS勝利1発で出るという雪風式ドロップ術。
お姉ちゃんは丁寧なのに若干口悪くて笑う。

kancolle20150505_000.jpg
ハマりはしなかったけど、さすがに資源は減りました。
ボーキは1戦で500以上飛びますな。


kancolle20150505_480.jpg
これにて無事、今イベントも全作戦終了!水上打撃部隊での攻略情報が多かったですが、条件さえ整っていれば空母機動部隊がキツいとは感じませんでした。
まだ高波が出てないのでE-3で任務がてら掘ろうと思います。
今回、難易度自体は優しいほうでしたが、それもやはり先遣隊の情報あってこそ。毎度感謝です。あと地味に能動分岐システムが効いてたんじゃないかと思います。
能動分岐が試運転ぽかったことと、新型艦や新装備が報酬にあったことから、次のイベントの難易度が少し怖いです・・。そう遠くない未来、来ると思うんだ、深海棲艦側の連合艦隊ってやつが・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

E-6突破お疲れ様でした。
ローマもドロップしておめでとうです。…なんかうち比叡ばっかり落ちてくるんですけどw
そして嫁艦との約束を果たす提督男前。強制だろうと何だろうと夜戦ならなんでも喜んでくれる川内はマジ夜戦バカw

夏は怖いよね。今回ぬるかったと声高に叫ぶ慢心提督が結構いるし。
そんなことしたら運営が本気でジェノサイドしに来るではないか…(゜Д゜;)
でもレイテとかまさにそんな感じらしいので、裏で西村艦隊を育ててます。

こちらは高波が出ず、クマーが大量発生しております。
川内はアイアンボトムサウンドから苦しい夜戦を助けてくれる良い嫁です。
難易度優しかったのは確かですけど、攻略情報あってこそですからな。
そのへん慢心しすぎるとこの先痛い目みそうですよな・・。
こちらも手薄な艦種は強化せねば。
最新記事
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた2【幕間の物語】 2017/07/06
2017春アニメの感想(一部冬アニメ) 2017/06/30
FGOの雑記+シンフォギアXD 2017/06/28
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた【サーヴァント強化クエスト】 2017/05/28
『セガコラボカフェ Fate/Grand Order』行ってきました 2017/03/07
カテゴリー
ブログについて

みあ@えのころ

管理人:みあ@えのころ
某所の名残りの惰性ブログ。
更新停滞中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【22件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【29件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【18件】
2015年 07月 【34件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【18件】
2015年 04月 【29件】
2015年 03月 【23件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【27件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【40件】
2014年 09月 【24件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【41件】
2014年 06月 【24件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【60件】
2014年 03月 【28件】
2014年 02月 【22件】
2014年 01月 【56件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【38件】
2013年 10月 【61件】
2013年 09月 【38件】
2013年 08月 【28件】
2013年 07月 【52件】
2013年 06月 【38件】
2013年 05月 【38件】
2013年 04月 【56件】
2013年 03月 【67件】
2013年 02月 【56件】
2013年 01月 【76件】
2012年 12月 【53件】
2012年 11月 【44件】
2012年 10月 【53件】
2012年 09月 【43件】
2012年 08月 【37件】
2012年 07月 【36件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【24件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【20件】
2011年 09月 【17件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【10件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】

最近のコメント
<>+-
記事検索
買物予定(停止中)


リンク



すのこタン。公式サイト