

『艦これ白書』 初のオフィシャルブック、基本的には艦むす図鑑

kancollehakusyo1-1.jpg

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-(amazon)
発売前から多数の誤植があると話題になり、ちょっと残念な形になってしまったオフィシャルブック。基本的に絵だけ見る分には問題ないですけど、気になる人は少し様子見て購入したほうがいいですな。



kancollehakusyo1-2.jpg
描きおろしイラストやインタビューも少し載ってますが、基本的な内容は艦むす紹介が載ってる図鑑みたいな感じですな。ステータス、実際の艦の写真、イラストレーター、C.V.などが一緒に掲載。
青葉ちゃん可愛いよね。
艦むすによっては設定画とか載ってる子もいますが、基本的には1ページずつの紹介。中破絵については一部の艦むすしか載っていないので、ここは全員分載せてほしかったなぁと。


話題になってる誤植についてですが、「艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-」(2013年10/18発売)に関するお詫びとか、調べれば詳しく出てくるのであえて書きませんが色々ともったいないなぁと。
ファンブック系の誤植自体は珍しくないんですけど、取り扱ってる題材が題材なのと「オフィシャル」と付いてしまってるのが大きいですよなぁ。艦これ自体、課金要素がほとんど無いので関連商品で利益出さないといけないわけで、うーん・・・。
ブームが来ているうちに、というのは分かるけど急いで作りすぎたんだ・・。


kancollehakusyo1-3.jpg
あとこれは例外になると思うんですが、背表紙部分に傷が・・・。
赤城さんの頭へこんどるやないか・・。
Amazonで買ったので本自体の不良なのか梱包、配送での不良なのかわからないんですが、一緒に届いた他の商品には傷無いのよね。しかもこの部分が上にされて梱包されてたわけでは無いので、梱包前に付いた傷なのかなぁ・・。
まぁ背表紙にしか傷はないので、第2版との交換(あるかわからないけど)が来たらかえればいいかなと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これまた買っておりません。
と言ってもこれは値段的なものもあって様子見してたら、むしろそれが正解だったようなレベルの誤植だからねぇ。お粗末!

背表紙の傷については画像だけではよくわからないけど、おそらく赤城さんの食べ残しのご飯粒ですね!
冗談はさておき、PP加工(本のカバーとかについてる薄いビニールみたいなもの)の際にできたものじゃないかな?
でも「へこんでる」って表現してるし、もしかしたら違うのかも?

一応…

カバーを取って本体に被害なし → 製造過程でついた傷
本体にへこみあり → 配送でついた傷(の可能性大)
そもそもカバーのない本 → どちらとも言えないw

こんな感じでよろしく。
まぁ、どれにしても発行元に言えば交換してくれると思うけど。
ただ、また送ってこられる本は誤植ものだからねぇw

傷はへこみですな。他の本と接地してた部分なので配送というより梱包かなーと。まぁ作り自体荒いのもあるみたいですが。
現状交換するのめんどくさいので、赤城さんがボーキ食いすぎてぶん殴られたって解釈するようにした(ぉ
最新記事
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた2【幕間の物語】 2017/07/06
2017春アニメの感想(一部冬アニメ) 2017/06/30
FGOの雑記+シンフォギアXD 2017/06/28
【Fate/Grand Order】アストルフォくんに強化がきた【サーヴァント強化クエスト】 2017/05/28
『セガコラボカフェ Fate/Grand Order』行ってきました 2017/03/07
カテゴリー
ブログについて

みあ@えのころ

管理人:みあ@えのころ
某所の名残りの惰性ブログ。
更新停滞中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【4件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【4件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【22件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【29件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【18件】
2015年 07月 【34件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【18件】
2015年 04月 【29件】
2015年 03月 【23件】
2015年 02月 【18件】
2015年 01月 【27件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【40件】
2014年 09月 【24件】
2014年 08月 【28件】
2014年 07月 【41件】
2014年 06月 【24件】
2014年 05月 【26件】
2014年 04月 【60件】
2014年 03月 【28件】
2014年 02月 【22件】
2014年 01月 【56件】
2013年 12月 【36件】
2013年 11月 【38件】
2013年 10月 【61件】
2013年 09月 【38件】
2013年 08月 【28件】
2013年 07月 【52件】
2013年 06月 【38件】
2013年 05月 【38件】
2013年 04月 【56件】
2013年 03月 【67件】
2013年 02月 【56件】
2013年 01月 【76件】
2012年 12月 【53件】
2012年 11月 【44件】
2012年 10月 【53件】
2012年 09月 【43件】
2012年 08月 【37件】
2012年 07月 【36件】
2012年 06月 【37件】
2012年 05月 【26件】
2012年 04月 【24件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【35件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【18件】
2011年 10月 【20件】
2011年 09月 【17件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【12件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【16件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【10件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【6件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】

最近のコメント
<>+-
記事検索
買物予定(停止中)


リンク



すのこタン。公式サイト
